Thoughts of coach

May your dreams come true


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感謝

よくやったな。約束を果たせたな。
優勝目指すぞ! 優勝できるように頑張るぞ!
そんな誰でも言える言葉ではなく。
優勝する!一番になる!
そんな限られたチームしか言えない言葉を、言いきれるまで取り組む。
そんな事と戦ってきた5カ月だったな。

目指す、頑張るなんて言葉を言わなくなった君たちは、
ほんの少しだけ頼もしく、強くなれましたよ。

感謝の気持ち。ベンチにいる選手の想い。メンバーに選ばれなかった選手の想い。
解散の時伝えた言葉は忘れないでもらいたい。君たちがもっと強く、たくましくなりたいなら、これから持つべきものです。



僕の感謝

保護者の皆様
ありがとうございました。
この大会を通して、皆様のおかげで ヒトツ 気づけた事があります。
10歳の選手達にとって

僕が考えて伝える言葉より、皆様の 「がんばっておいで」 という ヒトコト が大きな勇気になる事。
僕が考えて与えるトレーニングより、皆様に作っていただけるお弁当 ヒトツ が強さに変わる事。
僕が時間をかけて、繰り返し、重く、意味を持たせてきた言葉より、親の ヒトコト が重く意味ある言葉になる事。

大会最終日は、
ピッチの中で小さな体で戦う子供たちと、
僕の横で小さな体に大きな悔しさを持って戦ってくれた選手達と、
ネットの奥で見守って下さる保護者の皆様を、
ベンチでみながら、
幸せな気持ちにさせていただきました。

本当に応援ありがとうございました。
送迎面でも、
子供たちが成長できる環境づくり、雰囲気づくりの面でも、
ご協力頂き感謝しかありません。
これからも宜しくお願い致します。

チームスタッフの皆様
いつもの厳しいまなざしで、僕と選手達が取り組んできた事を、ピッチの選手達の戦いから、読み取ってくれようとしていた監督。
1年間言いたい事、聞きたい事は山ほどあったはずですが、グッとこらえて見守っていただきました。感謝しかありません。ありがとうございます。
毎日お互いの学年の報告、相談、面白かった事など、長電話が習慣になってしまったコーチ達。
いつも結局は自分の意見を通す頑固な僕に、上手くアドバイスを加えて下さる。ありがとうございます。




選手達へ

君たちには大会期間中、前しか見るなと伝えてきました。
大阪大会が終わってから、後ろを振り返ろうと伝えてきました。

そして今
大阪府大会が終わりました。

少し立ち止まってみて下さい。
後ろを振り返ってみて下さい。

親、仲間、ライバル・・・。ちゃんと、いろんな 「ありがとうございます」 がありますか?

これからの君たちはもう立派な高学年です。

なぜ好きなサッカーができるのかをしっかり理解してください。
そんな 「感謝」 をピッチで表現できるように成長していって下さい。


少し立ち止まって、後ろを振り返ってみたら、
今度は大阪府代表として、戦いが始まります。

また前に進みましょう。
今度はこの大会で感じた、いろんな 「ありがとうございます」 という言葉を、ピッチで表現できるように


おまけ
ロッカールーム
387_convert_20130225225859_20130225230618.jpg


藤岡コーチ
  1. 2013/02/25(月) 23:22:00|
  2. 未分類

ちょっと宣伝

先日、ユニフォームでお世話になっている「センヤスポーツ」さんに

すごい汚れが落ちる良い商品があるんで、一度使って下さいと『ブルースティック』をもらいました。

これは、横須賀の刑務所で作られている石鹸で、少しぬるま湯に浸け泥汚れや皮脂汚れに直接ゴシゴシとこするとガンコな汚れが落ちるそうです

漂白剤を使って洗濯したからか、エンブレムの色が抜けて白くなっている選手もいるので

これを使って、自分でユニフォーム、スパイクなどを洗う習慣をつけて下さい

何個かに切り分けてサンプルを作ったので、運よく中原コーチからもらった人は、一度使ってみて下さい

全員分がないので、もらえなかった人はごめんなさい 一度買ってみて下さい
(中原コーチに言ってもらえばセンヤスポーツさんに注文します)

ちなみにコーチも少し使って、帽子と審判服の洗いましたが皮脂汚れが落ちて真っ白になりました

中原コーチ


センヤスポーツ
『ブルースティック』 1本150円(税込)

ブルースティック

  1. 2012/11/19(月) 19:04:16|
  2. 未分類

10/20 トレーニング風景

10/20 トレーニング
この日は隣のグランドで槇塚幼稚園が運動会をしていてましたが、5,6年生を中心に、卒業生のけんたも来てくれて
となりの活気や声援に負けないぐらい気合いの入ったトレーニングでした
コーチも気合いが入りすぎたのか、「何か臭いな~」と思って足の裏を見るとを踏んでましたしかも、両足に・・・
  1. 2012/10/26(金) 14:43:53|
  2. 未分類

週末2

10月に入り、全員参加のTMや会場が2か所に分かれる試合があったりと、忙しい4年生。
「つらい夏」 を乗り越え、少し自信が付いてきた選手が増えてきたように感じます。
先週の22日23日にはそんな事を感じながら試合を見ていました。

「つらい夏」 と一言で言っても暑さだけではなく、僕からの要求の高さを一番感じる時期であったのではないでしょうか。

体力がないのにハードワーク。
技術が足りないのに、ボールを持つ。
余裕や理解が足りないのに、状況判断。

要求と現実のギャップがとてつもなく大きかったと思います。
そんなギャップと戦ってきた夏でしたね。

今はどうでしょう?
土日に躍動している選手を見て、カッコ良さみたいなものを感じる場面が増えてきました。

何度も何度もお互いのイメージを合わそうとコミュニケーションを取る選手達。
つらい時間帯にも、弱さを見せなくなった選手。
攻め上がり、攻撃にも絡み出した選手。


「他人が作った正解よりも、自分で作った大間違いの方が、100倍楽しい」
僕が大好きな言葉です。

僕が作った要求や正解。そんなくだらないもの(笑)を、軽く乗り越えた選手達には、大間違いをする資格があるのだと思います。後は大間違いができるような素敵な環境を整えていくのが僕のできる事でしょうか。


また、まだまだ僕の要求と戦っている選手も大勢います。

カッコつけてるのが1番カッコ悪い。
さらけ出して失敗している選手の方が、ごまかして成功している選手よりも強くなるという事を気付かないと。

失敗なんてするに決まっているんだから、
その失敗を大切にしてトレーニングすればいいだけなのに、
そこで生まれた悔しさみたいなものをぶつければいいだけなのに、

そんな宝物みたいな失敗を
僕の目を気にして、評価を気にして、隠すことに専念すれば、何も生まないと思うのですが・・・。

そんなことを伝えてあげたいな~っと思った週末でした。
  1. 2012/10/23(火) 00:01:41|
  2. 未分類

夏休み

遠征、イベント
厳しい夏が始まりました。

遠征やイベントについて

厳しい中でも、僕がついてなくても、うまく成長できる環境を自分たちで作り出せていたように感じます。
成長ですね

夏休みに向けて

他チームとの競争。メンバー内での競争。自分との競争。
いろんな競争にさらされて、もまれて、 「強く」 なって下さい。

トレーニング以外でもボールを触って、上げて、蹴って、遊んで
「上手く」 なって下さい。

食べることと、ストレッチ。
努力から当たり前になる瞬間を手に入れるまで、毎日毎日戦って下さい。

甘え。ミスする事の恐怖。ダメなところを隠したい。これぐらいでいいだろう。
そんな誰もが持っている 「弱さ」
そこから、 「逃げる」 のか、 「向き合う」 のか。
そんな2択を何度も何度も繰り返しながら、 「たくましく」 なって下さい。

「自立」 この夏のみんなのテーマです。

写真

淡路遠征

淡路パーキング
009_convert_20120720215657.jpg

到着後
アップ ⇒ トレーニングマッチ
015_convert_20120720220303.jpg
013_convert_20120720220148.jpg

試合
017_convert_20120720220620.jpg

迷子
022_convert_20120720221437.jpg

浜辺
025_convert_20120720221744.jpg
028_convert_20120720221942.jpg
029_convert_20120720222127.jpg
035_convert_20120720222312.jpg
038_convert_20120720222532.jpg

夜ごはん
053_convert_20120720222801.jpg
058_convert_20120720223302.jpg

夜散歩
066_convert_20120720223506.jpg


067_convert_20120720223748.jpg
068_convert_20120720223950.jpg
069_convert_20120720224125.jpg

2日目表彰式
075_convert_20120720224329.jpg

おまけ 帰りバス
096_convert_20120720224756.jpg
095_convert_20120720225012.jpg
087_convert_20120720225125.jpg
088_convert_20120720225347.jpg

全体写真
078_convert_20120720224513.jpg
  1. 2012/07/20(金) 23:01:19|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

ssccoach

Author:ssccoach

最新記事

リンク

QRコード

QR

